Lichtpuntje

SURUGA Lichtpuntje. Bring your dream to reality. Draw my dream.

イベントスケジュール

イベントスケジュールTOP

ミッドタウン

2014年12月16日(火)19:00~21:00

風景写真を撮影するうえで大切なこと。

山岳写真から始まった私の写真活動は、年代を経るごとに撮影対象が変わっていきました。東北の山々に親しんだことからブナ林の撮影を始め、やがて日本の森林帯に目を向けるようになります。この撮影を重ねるうちに自然崇拝を起因とする日本人の精神性が見えだして、神々を祀る神域の風景に対象が移りました。さらに、歴史を背景とする日本の原風景に興味がわき、次の撮影テーマとなる原風景の旅を重ねていくと、今度は昔から語り継がれてきた民話や伝承に心が動きました。現在は、その舞台となった地をめぐり、往時に思いを馳せて風景を見つめています。このように、私の撮影テーマがなぜ変化したのかというと、それは人々との出会いや印象的な風景を目にしたことによります。そして、私が風景を撮影するうえで最も大切なのは、自分の感受性を研ぎすますことです。それには、現在の風景がいまそこにある理由を学ぶことが重要だと考えています。 今回のセミナーでは、撮影テーマの変化や想いなどをいままで撮影してきた森や神域、原風景などの写真とともにご紹介しながら、作品表現に大切な技法(構図や色彩描写など)についてお話しします。

2014年12月16日(火)19:00~21:00 風景写真を撮影するうえで大切なこと。 講師:石橋 睦美 (いしばし むつみ)

講師紹介

石橋 睦美 (いしばし むつみ)
石橋 睦美 (いしばし むつみ)
風景写真家
1947年千葉県佐倉市生まれ。1975年頃から東北地方の素朴で広がりのある風景に魅せられ、本格的に撮影活動を始める。その後、日本文化を培った自然環境に興味を持ち、森林を撮影テーマとし、歴史を踏まえて風景を見るようになる。主な著書に『鳥海・月山』、『民話と伝承の絶景36』(山と渓谷社)、『ブナを巡る』(白水社)、 『森林美』、『森林日本』、『神々の杜』、『歴史原風景』(平凡社)、『日本の森』、『熊野神々の大地』(新潮社)などがある。

募集要項

日時 2014年12月16日(火)19:00~21:00
定員 80名 ※定員になり次第締め切らせていただきます。
主催 Lichtpuntje ミッドタウン
会場 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー7F
備考 Lichtpuntje主催のセミナーは参加費無料となります。

申し込み方法

申し訳ございませんが、参加申し込みの受付は終了いたしました。

東京都港区赤坂9-7-1ミッドタウン・タワー7F
Tel.03-5411-2363
10:00~18:00 月~金曜日(祝日を除く)

  • セミナーはどなたでもご参加いただけます。
  • 一部イベントにつきましては年齢制限があり、保護者の同伴もしくは同意が必要となる場合があります。
  • 席数には限りがございます。
  • 場合によっては立ち見となる可能性がありますがご了承願います。
  • 万が一日程変更・中止の場合にはご連絡させていただきます。あらかじめご了承ください。
  • 最新のセミナー情報をメルマガで受け取りたい方は

お問い合わせ

<Lichtpuntjeミッドタウン>

03-5411-2363
10:00~18:00(月~金)
※祝日を除く

<メールでのお問い合わせ>

セミナーに関するご感想、ご意見、ご要望をご記入ください。

Болденон купить

mobile massage therapist near me

pasadena massage