Lichtpuntje

SURUGA Lichtpuntje. Bring your dream to reality. Draw my dream.

イベントスケジュール

イベントスケジュールTOP

たまプラーザ

2016年6月4日(土)14:15~15:15

巧緻性を高める伝承遊び
~あやとりで遊ぼう~

巧緻性とは手先の器用さ、巧みに指先を使う能力。この能力を幼児期に鍛えることが幼児脳の発達に大きく影響し、子どもの知能を高めると言われています。巧緻性の発達は、たんに指先を巧みに動かせるだけではなく、指先は「出ている脳」「第2の脳」などと言われるほど、末梢神経が集中しており、この指先への刺激が「幼児脳」を刺激していくことになります。
今回はこの巧緻性を高める代表的な伝承遊び「あやとり」をテーマにしたイベントを開催。世界各地で楽しまれている『あやとり』は同じ形でも国や地域で呼び方が違います。日本の「ほうき」はインドでは「手」。「はしご」はエチオピアでは「魚をとる網」、イギリスでは「ロンドン橋」。ひもが一本あればいつでも、どこでも、誰とでも世界と繋がることができる『あやとり』で楽しみながらお子さまたちの巧緻性を高めてみませんか。

◆定員:15組30名
◆参加費:無料
◆対象年齢:5歳以上
◆その他:キャンセルされる場合はお早めにご連絡ください

2016年6月4日(土)14:15~15:15 巧緻性を高める伝承遊び ~あやとりで遊ぼう~ 講師:青木 萬里子(あおき まりこ)

講師紹介

青木 萬里子(あおき まりこ)
青木 萬里子(あおき まりこ)
国際あやとり協会会員・元幼稚園教諭
幼稚園、児童クラブなどであやとりを指導。毎年、京都法然院「遊びの寺子屋」であやとりを担当。NHKのテレビ番組出演のほか、撮影の監督なども行なっている。

国際あやとり協会(ISFA)
1978年に発足した日本あやとり協会が母体となり1994年に設立。ISFAはあやとり愛好家による非営利活動団体であり、これまでに3,000種類以上のあやとりを採集・保存、さらにはその普及を図っている。

募集要項

日時 2016年6月4日(土)14:15~15:15
定員 15組30名 ※定員になり次第締め切らせていただきます。
主催 Lichtpuntje たまプラーザ
会場 神奈川県横浜市青葉区新石川2-2-1 たまプラーザテラスサウスプラザ1階

申し込み方法

申し訳ございませんが、参加申し込みの受付は終了いたしました。

神奈川県横浜市青葉区新石川2-2-1 たまプラーザテラスサウスプラザ1階
Tel.045-913-0351
9:00~21:00 月~金曜
10:00~21:00 土日祝日(年末年始等を除く)

  • セミナーはどなたでもご参加いただけます。
  • 一部イベントにつきましては年齢制限があり、保護者の同伴もしくは同意が必要となる場合があります。
  • 席数には限りがございます。
  • 場合によっては立ち見となる可能性がありますがご了承願います。
  • 万が一日程変更・中止の場合にはご連絡させていただきます。あらかじめご了承ください。
  • 最新のセミナー情報をメルマガで受け取りたい方は

お問い合わせ

<Lichtpuntjeたまプラーザ>

045-913-0351
9:00~21:00(月~金)
10:00~21:00(土日祝日)
※年末年始を除く

<メールでのお問い合わせ>

セミナーに関するご感想、ご意見、ご要望をご記入ください。

семена конопли купить онлайн

купить семена каннабиса наложенным платежом

купить антифриз