Lichtpuntje

SURUGA Lichtpuntje. Bring your dream to reality. Draw my dream.

イベントスケジュール

イベントスケジュールTOP

all

2016年8月5日(金) 18:00~19:30

歴史が教えてくれる日本人の生き方

人生の岐路や逆境に立たされた時、いつも私に力を与えてくれたのは、歴史上の人物たちでした。歴史のエピソードを知り、そこに生きた人たちの思いや生き方に触れることで、私たちの視野は広がり、生きるための知恵を身につけることができます。また、歴史上の人物を愛おしく思えるようになると、さらに日本が好きになり、日本人であることをより誇りに思うことができます。今回は「博多の歴女」として親しまれている白駒妃登美氏をお招きし、先人たちからの素敵なメッセージをご紹介いただきます。人生をより良く生きるヒントがみつかるかもしれません。

開催場所:スルガ銀行名古屋支店
〒460-0003
名古屋市中区錦3丁目22-26
名古屋スルガビル
E-mail:[email protected]

2016年8月5日(金) 18:00~19:30 歴史が教えてくれる日本人の生き方 講師:白駒 妃登美(しらこま ひとみ)

講師紹介

白駒 妃登美(しらこま ひとみ)
白駒 妃登美(しらこま ひとみ)
株式会社ことほぎ 代表取締役
福岡市在住。幼い頃より伝記や歴史の本を読み、その登場人物を友だちのように感じながら育つ。福沢諭吉に憧れて慶応義塾大学に進学。卒業後大手航空会社に入社し、国際線に約7年間乗務。その後大病をわずらい命と向き合うなかで、先人たちの生きざまを振り返り、『未来の自分に必要なことが、いま起こっている』という思いに至り、『今を受け入れ、最善を尽くし、平然と生ききる』覚悟を定める。生き方を変えたことで病状が奇跡的に快復した経験から、命を紡ぐことの大切さを実感し、先人たちの「志」や、そこに生きた人々の「思い」に触れる歴史の講演を始める。その講演が「日本人に生まれてよかった」、「こんな歴史の先生に出会いたかった」と涙する参加者が続出するほど好評を博し、年間講演回数は150回を超える。
著書に、『人生に悩んだら「日本史」に聞こう~幸せの種は歴史の中にある』(祥伝社)、『感動する!日本史』(中経出版)、『日本人の知らない日本がある~こころに残る現代史』(KADOKAWA)、『愛されたい!なら日本史に聞こう~先人に学ぶ「賢者の選択』(祥伝社)、『子どもの心に光を灯す 日本の偉人の物語』(致知出版社)がある。

◆オフィス“ことほぎ”ホームページ http://kotohogi2672.com/
◆Facebookページ“おてんとうさま” https://www..com/rekijo/

募集要項

日時 2016年8月5日(金) 18:00~19:30
定員 40名 ※定員になり次第締め切らせていただきます。
主催
会場
備考 ※本セミナーはスルガ銀行名古屋支店で開催いたします。
※お申込みはメールにて承ります。
(参加費無料・予約制・定員になり次第受付を終了させていただきます)

〒460-0003
名古屋市中区錦3丁目22-26
名古屋スルガビル
E-mail:[email protected]

申し込み方法

申し訳ございませんが、参加申し込みの受付は終了いたしました。

  • セミナーはどなたでもご参加いただけます。
  • 一部イベントにつきましては年齢制限があり、保護者の同伴もしくは同意が必要となる場合があります。
  • 席数には限りがございます。
  • 場合によっては立ち見となる可能性がありますがご了承願います。
  • 万が一日程変更・中止の場合にはご連絡させていただきます。あらかじめご了承ください。
  • 最新のセミナー情報をメルマガで受け取りたい方はこちら

お問い合わせ

<メールでのお問い合わせ>

セミナーに関するご感想、ご意見、ご要望をご記入ください。

продвижение сайта в интернете

https://profvest.com

金融機関コード(銀行コード):0150
店コード:882